古代兵器格納庫

過去の遺物

緑単動物園 〜熊と鳥とリス〜

精文堂csで2位取った緑単ギョギョウについて色々言われてるんで解説します。

 

《古代の記憶》

一昔前のサソリスはパゴスを236の突貫工事で建設する凄腕作業員だった。一度建ってしまった遺跡は次なる遺跡を瞬く間に建築し圧倒的な展開力を持った。外敵からの攻撃に対してはオチャが実質ナチュトラとして手札から飛んでくる自然の神秘を体現したかのような守備であった。

しかし、サソリスは暴れすぎた。豊富なサーチ、途切れないマナソース、リスクの少ない建築、フィニッシュ手段はループもビートも可能。こんなデッキから天は二物を取り除いた。そう、次元院の豪力である。彼が居なくなってから目に見えて弱体化したサソリスは、ゴーヤとオニギリに頼らずには建築が難しくなった。遺跡が建たないとなれば大切に手札に抱え込んだオチャも辞世の句を詠む為の時間稼ぎにしかならない。トドメのようにミラダンテ12が森に住む全ての生き物の時を止めてしまうようになった。これでは彼の戦線復帰は無理だと皆諦めるようになった。

 

このデッキを握った自分でさえ正直リスは弱いと感じてました。なのでリスに頼らずとも勝てるデッキを組むことに。まずはギョギョウ。こいつのロック性能は現環境を荒らすバスターによく刺さる。しかし、小型がばら撒かれるのにはとても弱い。それを克服するカードがゲリラフガンである。どれだけ小型を並べられようとも実質7000未満を止めるエンフォーサー、死んでもサンマもギョギョウもサソリスも呼んでくるフロントガードジェネラルも吃驚な耐久力。この2枚を軸に構築すれば環境は取れるのではないか…?

 

当日の朝にデッキは完成した。

 

《デッキレシピ》

4× トレジャー・マップ

4× 霞み妖精 ジャスミン

4× 天真妖精 オチャッピィ

2× 雪精 ジャーベル

1× 青銅の面 ナム=ダエッド

3× S級原始 サンマッド

2× 霊騎 ラグマール

1× 掘師の銀

1× アラゴト・ムスビ

2× バロン・ゴーヤマ

2× 龍覇 マリニャン

古龍遺跡 エウル=ブッカ

2× 龍覇 サソリス

4× 革命目 ギョギョウ

4× 獣軍隊X ゲリラフガン

 

超次元

1× 邪帝斧 ボアロアックス

1× 無敵剣 プロト・ギガハート

1× 神秘の集う遺跡 エウル=ブッカ

1× 龍魂城閣 レッドゥル

1× 龍魂遺跡 グリーネ

1× 龍魂要塞 ブルニカ

1× 龍魂教会 ホワイティ

1× 龍魂宮殿 ブラックロ

 f:id:genji7000w:20161205114752j:image

《デッキ解説》

 

4× トレジャー・マップ

スーパーサーチカード。最速でギョギョウを立てたいので4。

 

4× 霞み妖精 ジャスミン

2t目ブースト決めなきゃ最速にはなれない。4。

 

4× 天真妖精オチャッピィ

3t目に生き物でブーストしなきゃ最速にはなれない。迂闊なワンパンに鉄槌も下せる。使い忘れないでね。4。

 

2× 雪精 ジャーベル

サーチ担当大臣。最速ギョギョウを優先したい相手が多かった為そちらに枠を譲った。

 

1× 青銅の面 ナム=ダエッド

最速になるために3t目のブーストする生き物を増量。事故った時の初動にもなる。

 

3× S級原始 サンマッド

サンマッドは3以上の数が数えられない。4積んでも3積んでも誤差になる。枠は厳しいし3(4は邪魔)。

 

2× 霊騎 ラグマール

1× 掘師の銀

ギョギョウの相棒。単騎マグナムを出されるとどうしようもなくなるのでそこの除去にも使う。

 

1× アラゴト・ムスビ

パゴス建った後にループするときに必要。ループは基本しないから1。サソリスマリニャンレッドゥルゴーヤマアラゴトバウンスしませんで6+5+5+4=20。

 

2×バロン・ゴーヤマ

クソデカナスオ君。アラゴト釣ってきて数増やせるのは嬉しい。ギョギョウで出したいカードをマナに置きながら5000の殴り返し要員として使える。

 

2× 龍覇 マリニャン

オルオバ揃える。プロギガつけて無敵のギョギョウを作る。5マナ時にグリーネを出す。基本マナにあればいいカードなので2。

 

古龍遺跡 エウル=ブッカ

強い除去トリガー。4。手撃ちすることもある。

 

2× 龍覇 サソリス

2枚じゃ使えないだろ、メインがなぜ少ないとよく言われる枠。でもこのカード1枚しか強くないじゃん、メインはギョギョウだし。こいつの役割はギョギョウからサンマッドが投げたくなる盤面での中継。パゴスが開くのは稀。

 

4× 革命目 ギョギョウ

核。ギョギョウロックして殴ればボルドギ禁断解放も天門ループも怖くない。革命2で無理やり打点を作ってフルパンするのにも使える。

 

4× 獣軍隊X ゲリラフガン

核。2打点で攻めて小型から守って封印も外せる。4番でエースみたいなカード。こいつを活かす為のプレイングをしないと真価は発揮されない。後述するから読んでね。

 

超次元はリスのテンプレ。そのまま流用できるし下手に弄ってリスが少ないと見抜かれるのもマヌケな話なので。

 

《立ち回り》

このデッキの目標は基本的に2つ。

1、ギョギョウロック

2、ゲリラフガンで完封

ギョギョウは大型を投げてくるバスターなどのデッキに。ゲリラフガンはサザンなどの小型を並べるデッキに対して狙う。

ギョギョウロックは最速の4t目に完成を目指して突っ走って相手の動きを牽制してから展開、必要パーツのサーチを行う。

ゲリラフガンで完封を狙う場合も最速でブースト。例えウィニー系統にゲリラフガンの着地が間に合わなくても。このデッキのトリガーはマナの数で性能が決まる。ブッカは5枚自然マナがないと除去性能がイマイチになってしまう。ゲリラフガンに至っては6マナないとトリガーにすらならない。なのでとことんブーストの動きを突き詰める。

結果として、狙う地点がズレていてもほとんど同じ動きが正解になるデッキとなる。そこからは盤面の生き物で相手の動きを阻害しつつビートダウン、除去をしていれば勝てる。

 

ここまで読んでくれたら大体の回し方はわかってもらえただろう。ここからは意識すべきプレイングを解説しよう。

 

《プレイング指南》

 

対バスター

ギョギョウが立てばバスターに合わせてゲリラフガンが飛ばせる。立たなかった場合でも6マナある状態にして盤面に生き物を立たせておく。出来ない場合でも5マナとオチャがあればいい。これができるとバスターの3点でゲリラフガン着地→鬼龍院 刃で相討ち→マナからギョギョウ着地まで持っていける。後は盤面処理するなり殴り切る。

 

デッドゾーン

ドキンダムエリアが怖い。一度盤面を取ってもエリアを貼られると除去耐性がついてしまう。ただ、コマンドはこちらにも多く封印には強いので盤石なロックを組み上げるよりエリアから禁断解放された後も見据えてコマンドを投げる。

 

対ミラVV-8

ギョギョウを立てよう。4コス以上を牽制してる間に追加でギョギョウ、ゲリラフガン、パゴスのどれかを出してビートダウン。最速パクリオされても4枚積んでるので上から気合とマップでギョギョウを持ってこよう。

 

対サザン

おそらく1番苦手であろう相手。ゲリラフガンで制圧はできるがミラ12、ミラクル・ミラダンテなどで突破されるので注意が必要。理想盤面はギョギョウとゲリラフガンを並べてミラ12で突破しようとしてきた相手にマナからゲリラフガンかサソリス→サンマッドを投げつけられる盤面である。小型が並ぶとラグマロックも難しいのでこまめに除去しつつ殴る。

 

対ジョバンニ

このデッキにはギョギョウがほとんど刺さらない。ゲリラフガンもおそらく出せないであろう。なので取れる選択肢は1つである。オチャなどの軽量クリーチャーを出したら即ビートダウン。相手は打点処理とランデスに使えるマナを奪われるのでその間にジョバンニをマナに送り飛ばす。マナのジョバンニはドリスコで墓地に落としてからライトゲートをするか2枚目を引くしか対処できないのでその間にまたマナを伸ばしつつ打点を並べて殴る。ムシャホール型には注意。

 

 

ここに書かれていないデッキに対しても同じように動けば取れると思うので筆を置く。質問があれば自分のTwitter (ID @dlnbbn )かコメント欄で聞いてもらえれば答えます。

クソ長い文章を読んで頂きありがとうございました。

 

PS : 精文堂さんに切り絵展示して頂いてます!川越に行くことがあれば是非見てください!

f:id:genji7000w:20161205115034j:image