古代兵器格納庫

過去の遺物

旧時代の逆襲 〜プレステージCS〜

《まえおき》

第4回プレステージCS優勝しました。使用デッキはまたしても緑単ギョギョウリス。チームのデッキは

 

赤白バイク(nanajinさん)

緑単ギョギョウリス(げんじ)

イメンループ(竹下君)

赤白バイク(マルボロ君)

天門ループ(今宮君)

 

ん?環境デッキが一つもねぇ…チームメイトが各々苦手なデッキを切りつつ回せるものを持ち込んだらバスターもミラダンテも居ない世界線に辿り着いてしまった…()こんな過去の遺物集団でも勝てたのはやはりチーム戦だからであろう。自分も隣の赤白バイクも予選では2-3と奮わなかった。それでも抑えるところは抑えて、落としたところは横に拾ってもらって勝ち取った優勝だ。嬉しすぎる。最高だろ。

 

デッキリスト

 


《デッキレシピ》

4× トレジャー・マップ

4× 霞み妖精 ジャスミン

4× 天真妖精 オチャッピィ

2× 雪精 ジャーベル

1× 青銅の面 ナム=ダエッド

3× S級原始 サンマッド

1× 霊騎 ラグマール

1× 掘師の銀

1× アラゴト・ムスビ

1× 侵革目 パラスラプト

2× 龍覇 マリニャン

古龍遺跡 エウル=ブッカ

2× 龍覇 サソリス

4× 革命目 ギョギョウ

2× Dの爆撃 ランチャー・ゲバラベース

4× 獣軍隊X ゲリラフガン

 

超次元

1× 邪帝斧 ボアロアックス

1× 無敵剣 プロト・ギガハート

1× 神秘の集う遺跡 エウル=ブッカ

1× 龍魂城閣 レッドゥル

1× 龍魂遺跡 グリーネ

1× 龍魂要塞 ブルニカ

1× 龍魂教会 ホワイティ

1× 龍魂宮殿 ブラックロ

 

f:id:genji7000w:20170205155009j:image

 

新たに採用したカードがあるので今回は採用理由を付け足すべきカード、新規カードについて書いていく。

 

青銅の面 ナム=ダエッド

 こいつは大きい青銅の鎧ってだけじゃない。よく見るとガードマンって書いてあるのを君達は覚えているかな?このデッキはゲリラフガンで小型をキャッチしつつ、大型が着地しても1回ならその身を盾に受け切るデッキだ。その大型からゲリラフガンを更に護れば相手の動きは鈍り、使えるターンが増える。ビートする時間が与えられる。狙う価値はある。

 

掘師の銀

メモリアルパックで光った。

 

アラゴト・ムスビ

ゴーヤマが抜けたからリスマリニャンゴーヤマアラゴト6+5+5+4ができなくなった。ループすると言うよりジョバンニ相手にオチャなどを使い回す仕事がある。あとはジャーベルを切っている都合でマナから出る進化元というのは有能。

 

侵革目 パラスラプト

ハンデス相手にぶち込むと強かったカード。今回の採用理由はジョバンニを意識。マナから落とすカードを意識してクリーチャーに寄せる、ラプトを投げられるように無駄にリソースを割かない、などのプレイを心掛けないと生きないカード。

 

龍覇 サソリス

やっぱりこのデッキのボアロパゴスに強みを感じない。殴る時に生き物を出せるアックスの方が強くないか?とまで思ってしまう。実質シューゲイザー

 

革命目 ギョギョウ

いつものインチキカード。今の環境でギョギョウを除去する呪文は吸い込む、オリジャ程度とプレイングでケアできる範囲なので細かい立ち回りで乗り越えていけ。生き物に頼る除去を食らう場合はその生き物分のギョギョウストックが溜まるので後続が続く。殴り手の消えないビートは強い。働き手の代わりがいくらでもいる会社が潰れないのと同じ理論だ()

 

Dの爆撃 ランチャー・ゲバラベース

新規採用枠。DS期のビクトリーと同じ能力持ってるカードがトリガー付いて6マナっておかしくない?Dスイッチもデメリットなし1ブーストとして使えるし無駄のない1枚。ゲバラベースフガンの並びは盤面を取る性能がほんとに高い。吐くほど強い。Dスイッチでゲリラフガン捲るとターン始めのアンタップと召喚酔いのせいで生姜しか吸い込めないポンコツ熊の出来上がりだし予選でやらかした。スイッチでオチャ出したらブラックアウト×2された試合もあるし…スイッチタイミングを相手ターンの終わりにして欲しかった()

 

 獣軍隊X ゲリラフガン

メインアタッカー。癖のある性能が病みつきになる。もしかして皆さんこのカードをトリガーでしか使わない受け札だと思ってます?いや、受け札なんだけれども。なんとこいつ7マナ払って出しても強いんですよ。しかもギョギョウいる時にバスターで走られるとマナから出てくるんすよ。強いやろ?

 

《対戦の記憶》

思い出せないから対戦レポとは言えません!

 

予選

 

ドルマゲドン(サイタさん) × チーム◯

サザン                               ◯ チーム◯

なんだっけ                        × チーム◯

確かドルマゲドン             ◯ チーム◯

ジョバンニ(HD)                × チーム×

 

チーム4-1で上がり

 

本戦

 

ゲバラ入りイメン           ×× チーム◯

ジョバンニ(HD)             ◯◯ チーム◯

成長バスター                 ◯×◯ チーム◯

ドルマゲドン                 ◯×◯ チーム◯

 

チームの勝敗表載せておきます

 

f:id:genji7000w:20170205185552j:image

 

8-7って結構怪しいけど横に救って貰ってます!

優勝!!

 

 《あとがき》

今回優勝できたのはチームを組んでくれたnanajinさん、竹下君、マルボロさん、今宮君のおかげです!ほんとありがとうございました!これで生活できます!

 

対戦していただいた方々、運営の方々もほんとありがとうございました!!!

 

P.S.

今回は拡張アートを持って行きました。また川越の精文堂さんに飾らせていただくと思います。効果と正式名称わかる人はTwitter (@dlnbbn)までリプなりしてくれていいよ。

f:id:genji7000w:20170205181823j:image