古代兵器格納庫

過去の遺物

実録!How to デュエマ切り絵

思い返せば色々切り絵したなぁ…

 

 

f:id:genji7000w:20190129055105j:image

 

 

 

あれ…最近切り絵してなくね俺?

 

 

作品作ってないけど精一杯の切り絵勢アッピルしたいから自分の切り絵のやり方でも書くね。例に挙げてるのはGP7thで展示してた《フル・コマンド》だよ。

 

読んだ人が切り絵を始めてくれたらいいな!

 

 

step0、好きなカードを探そう

 

タイトルの通り!自分の好きなカードを探してくれ!切りやすさとか見た目が映えそうかどうかなんて後から考えればいい!

正直切り絵みたいな根気の作業は好きって感情がないと続かないからね!

 

f:id:genji7000w:20190129051915j:image

もうね、このイラスト最高。フレーバーも最高。小学生の頃から好きだった。

 

 

step1、道具を用意しよう

 

切り絵をするにはまず黒い紙が必要だ。それにデザインナイフとカッターマットも必要。マスキングテープも欲しいな。

 

f:id:genji7000w:20190130032538j:image

 

でもそれ以外はとりあえず必要ない。これだけ揃えてれば十分だ。

 

ちなみに俺はよくマスキングテープを紛失する。

 

 

step2、カードをコピーしよう

 

さっき用意したカードを切りたいサイズに白黒コピーしよう。カラーコピーでもできないことはないらしいけど俺には無理だった。

 

カードを拡大コピーするよりイラストレーターさんがアップしてくれてる元絵をコピーした方が3億倍切りやすいことは伝えておこう。

本当に助かってます、ありがとうございます。

 

神様仏様イラストレーター様に感謝をしたら次に進もう。

 

 

step3、切ろう

 

黒い紙の上に白黒コピーした紙をマスキングテープで貼ったら作業開始だ。いつも俺はここに来るまでで1週間使ってしまう。

 

白いところは切る!

黒く残したいところは繋げて残す!

 

これを白黒コピーの白いところがなくなるまで続けたら完成だ!やったぜ!!!

 

f:id:genji7000w:20190129054504j:image

 

え?これだけだと出来る気がしない?奇遇だね、俺もそう思ってる。毎回無理だって言いながら完成させてる気がするね。

 

 

 

でも切り方について俺がこれ以上語れることはないし飽きないためのコツをいくつか伝えておこう。

 

 

そもそも切り絵に掛かる時間の9割はイラストと睨めっこしてどこを切るか悩む時間なんだ。俺は平成で2番目に《フル・コマンド》のイラストを見た自信がある。(1番はもちろんイラストレーターさんだ)

 

だから選ぶカードは好きなものじゃないといけないんだ。好きだったらどれだけ眺めても飽きないだろ?

 

 

とはいえ切っても切っても進んでる気がしないし作業中は投げ出したくもなる。そんな時は友達に進捗を見せよう。

 

f:id:genji7000w:20190129060028j:image

 

 

f:id:genji7000w:20190129055808j:image

 

 

一回友達に見せちゃうと後に引けなくなってやれるよ。たまに進捗どうですか煽りも飛んでくるようになるし…

 

 

step4、魅せよう

 

完成したらそこで終わりじゃないぞ!切り絵は写真の撮り方次第で魅力が倍増するんだ!

 

f:id:genji7000w:20190129060336j:image

 

ほら!かっこいいでしょ!!!!!半透明な赤い紙を挟んで後ろから照らして撮ったの!!!

 

こうやってちょっと工夫するだけで切り絵が持つ印象は大きく変わるから色々試してくれよな!!!

 

 

stepEX、切り絵でやっちゃダメなこと

 

俺の失敗談を話したいだけ!みんなもこれ見て学びを得てね!

 

 

新幹線で切り絵は不可能。

移動中に出来るやん!って思ったら新幹線って揺れるんですね…

 

さぁ、ショックで切り絵をゆがませな!――汽車男

 

 

雨の中で切り絵を持ち運ばない。

切り絵って紙だから濡れると大変なことになるんだ…

 

浄化の雨が降り注ぎ、作品を切り裂く。

 

 

 

 

 

 

 

これにて切り絵講座終わり!ここまで読んでくれてありがとね!

 

 

技術なんて続けてれば後からついてくるんだしまずは切ってみてくれよな!!!